初心者は デモから始める 道がある しかも携帯 無料で手軽 | 勝利の法則

初心者は デモから始める 道がある しかも携帯 無料で手軽

この頁は、 「FXは初めての方向けです。


1.FX(外国為替証拠金取引)とは何か?

0219fx3

  ・「FXとは、外貨預金である」と、そう思ってしまおう。
(最初はレバレッジなんぞは無視、先ずはFXの「本質」を知ろう)

  ・1ドル=110円なら、 1,000ドル=110,000円である。

                5,000ドル=550,000円だ。

  ・日本円を11万円口座に振り込めば、千ドル(外貨)の(その時のレートで換算されて)

   ドル預金(円でドルを買う事)ができる。


ueda
 

                        【 上田ハーローFX のHPから拝借】

  ・言葉の違いは、本質を知るためには、最初は割り切ろう。

    →銀行の外貨預金は「1,000ドル預ける」、FXでは「ドル円を1,000ドル買う」もしくは

      「1000通貨単位のドル円の買い(ロング)ポジションを建てる」などと謂われるが、本質は

      「預ける」ことだと割り切った理解をしてしまおう。

  ・外貨預金もFXも、預け期間中の「為替差損益」「利息」(それぞれの呼ばれ方の違いは後で)

   の2つが収益(損もある)源であることは同じなのである。


2.次はFXと外貨預金との違いを、「自分で」確かめよう、確認ポイントは次の3つ。

0219fx4

 (1)金利の違い

  ・FXも預金と同じなので、利息が付く、FXでは利息のことをSWP(スワップポイント)と呼び原則

   的に、毎日付く。(実際には土日や祝日の分を、平日にまとめて付ける)

  ・SWPは利息のようなものだが、マズは利息と割り切って自分で調べてみよう。

  ・1,000ドルを預ける場合、利息は「年利換算」で銀行とFX業者は、それぞれ何%なのか?

    →FXを調べる時に、レバレッジや証拠金という言葉が出てくるが、最初はは無視しよう。

      千ドル預けるのに、11万円を振り込むのは当たり前と決め、「日本円換算」11万円に

      対して付く利息(SWP:スワップポイントなど、と呼ばれる)が、「年利換算」で何%に

      なるのか?を、計算する。

  ・銀行とFX業者で、納得がいくまで調べよう。

     →FX業者に電話して(殆どがフリーダイアルを用意している)聞くと、業者の対応の良し悪し

       も確認できる。電話するだけなら無料でノーリスクである。気軽に利用しよう。

  ・右サイドバー、カレンダーの直ぐ下にFX業者の広告HPが5つ並んでいる、ココで調べると良い。

     →FX業者は銀行と違って、激しい競争をしている。どの業者も自分の所で口座を開いて

       貰うために、「FXは初めて」の方、向けに解かり易く説明している。

  ・銀行もHPで調べれば解かる、自分で調べるのが重要だ。

  ・FX業者は、1,000ドル単位の取引を認めず、10,000ドルが最低単位の所もある。

   年利を調べるだけであれば、理屈は同じと割り切ろう。

   実際の取引は、自分で調べて納得できてからだ。

 (2)手数料の違い

  ・同様に、1,000ドル(11万円)を預けた場合の手数料とを調べよう。

  ・ココでも、FX側はレバレッジだとか証拠金とか、聞き慣れない言葉が出てくるが無視。

   千ドルの預金(証拠金取引)するのに、11万円を預けるのは当たり前だとしよう。

  ・くどいようだが、千ドル単位で取り扱ってないFX業者もある。

   銀行の外貨預金と、FXの違いを確かめるためだと割り切って、両方に1万ドル預けたと

   して調べれば良い。

 (3)取引時間帯の違い

  ・これは、比較的簡単に調べられる。

  ・銀行は基本的に窓口が開いている間だけである。

  ・FXは24時間(土日は除く)である。


-------(以上、2008.02.19追記)----------------------------------------------------------



2.FXのリスクとメリット


本稿は、こちら で掲載

-------(以上、2008.02.21追記、今後書き足し予定)------------------------------------------



3.FX業者選びのポイント

0219fx6



4.実際に始めてみよう。

今の携帯は、画面が大きくて、見やすい。

携帯電話は、常に持ち歩けるので、細切れの時間で、好みの画面を見ることができる。


伊藤忠グループのFXプライム なら、無料のデモトレードを、携帯電話で「も」利用できる。

無料で口座開設すれば届く、次の3点セットが、「FXは初めて」という方にとても解かり易い。

 a.5分でわかる外国為替取引(19頁)

   →用語解説もあり、入門書として優れている。

 b.FX「最強」投資術(109頁)実業の日本社発行・定価999円

   →入門編からチャートの読み方、リスク管理などが満載だ。

 c.「選べる外貨」オンライン取引操作マニアル(23頁)

   →このマニアルを読めば、初めてのPCでのFX取引もスムーズに入ることができた。

無料口座開設で、この3つが送られてくる。

(キャンペーン期間中のみ、お早めに)


b.は市販の書籍である。

田嶋智太郎氏のスペシャルインタビュー記事も面白く読めて、自然とFXが理解できた。


-------------------------------------------------------------------------
FXプライム の場合、SWPは「決済」するまでは実現損益とはならない。

  ので、出金することや、証拠金として使うことはできない。

  含み損益の場合は、課税対象とならない。


※一方、セントラル短資FX の場合は、SWPは「決済」しなくても実現損益となる。

  ので、プラスSWPの場合は、出金することや、証拠金として使うことができる。

  従って、その年に発生したSWPは、課税対象となる。


セントラル短資FX にもデモトレードがあるので、SWPを毎日現金で受取りたい場合は

  以下の文章のFXプライムセントラル短資FX と読み替えて頂ければと思う。


FXプライムセントラル短資FX は、信用のある会社の双璧なので、初心者の方は

  このような会社で始めると良いと思う。

  両社ともに、信託保全が完備しているので、万が一の場合でも安心である。

--------------------------------------------------------------------------


FXは未経験の一般人には、ハードルが高い。

私も最初は無料デモから始めた。


無料デモで、最初は無謀なレバでの危険性や、間違い入力を体験しておくと、実取引に

教訓として生かせる。


初心者の心理として、

 ・早く取引をしてみたい。

 ・反面、実(リアル)取引は怖い。


という、相反する心理がある。

この矛盾を解消するには、


(1)先ず、FXプライム で口座開設を申し込んでしまう。

  →口座開設には、本人確認書類の送付など、時間がかかるので、早めに申し込む。

    口座開設だけなら無料である。

    ■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■ なら、信託保全なので

    万一のことがあっても資産は守られる。

    ついに手数料0円に!■伊藤忠グループ・FXプライム■ 実取引が始まっても

    手数料は無料である。

    現在、キャッシュバックを含めた3つのキャンペーン中。

    途中で気が変わり、口座開設をしたくなくなったら、最終的に正式申込をしなければ

    (本人確認書類を送らない)良い。当然何のお咎めもない。


(2)無料デモトレードを申し込む。

  →申込画面から、無料デモトレードを申し込んで、直ぐに使い始めることができる。

    無料デモは、携帯電話でも利用出来るので、暇な時間に練習できる。

    携帯3社、PHSなど、どこの会社の携帯でもOK。


(3)勉強することも必要だ

  →プロが教える投資塾為替王アカデミー

    できれば、基礎は押さえておきたい。


(4)初心者は、リスクを極力小さくする。

  →資産の総てを、FXにつぎ込んではならない。

    最初は、多くても1/10以下などの小さな比率に留めるべきであろう。

    1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム


    FXは、株の信用取引とは違う。

    最大リスクは、入金した金額がパーになる(ロスカットなどと呼ばれる)だけである。

    慣れるまでは、1万円づつの入金としても良い。

    これなら最大リスクは、その都度1万円となる。


    しかも、初心者はまずは無料デモトレードで、リスクゼロで始めるべきだと思う。


(5)無料で読める記事を利用して、勉強する。

  →人気ブログランキングへ

    30位あたりの為替王氏の記事を、バックナンバーを含めて出来るだけ多く読むと良い。

    このブログは、携帯電話でも読めるので、細切れの時間が使える。

    しかも、実に丁寧に初心者に向けた解説をしている。

    単なるブログなので、当然無料であるし、無料でメルマガも発行している。

    このメルマガを、私は携帯電話に転送して、暇な時間に読んでいる。

    プロの意見は、実に参考になる。



銀行預金のうち、チョッピリだけFXに廻しても良いと思う。


日々のSWPが現金収入となる、セントラル短資FX ならこちらから。

デモトレードも完備している。

しかも、キャンペーン中なら、成績次第で豪華賞品。